平成29年11月の総会で承認を受け、会長に就任いたしました。
どうかよろしくお願いいたします。
同窓会の活動として、まず上野前々会長並びに佐々木前会長から引き継いだ新校舎落成記念事業を実施していきたく思います。在校生はもちろん、同窓生の皆さんも待ち望んだ新校舎が いよいよ今夏竣工し、7月25日に移転が始まります。きっと同窓生の皆さまも新校舎の訪問見学を待ち望んでおられることと存じます。
記念事業を実施するため3年前から始めた募金活動は目標の2000万円を越え、昨年末をもって無事終了いたしました。これも多くの同窓生のご支援のたまものです。ここに厚く御礼申し上げ ます。本年秋には、式典・見学会、講演会、祝賀会等各種の記念事業のほか、上村淳之画伯(本校4期生、元同窓会会長)のご寄贈による原画をもとにした講堂緞帳のお披露目も計画しておりますので、是非ご期待いただきたく思います。
鴨沂高校は明治5年(1872年)に開設された公立女学校「新英学校女紅場」を前身とし、府立第一高等女学校を経て、2022年には150周年を迎えます。近年京都の文化・伝統の学びを通して世界に発信できる国際性豊かな人材の育成を目指し、進路実績が大きく向上してきました。
このような母校の教育を振興し、応援するため、この度、鴨沂高校並びに鴨沂高校PTAにも参画いただき、同窓会との三者で同校の教育環境の充実を図るための基金、「鴨沂高等学校教育振興基金」を新たに設置することになりました。募金趣意書を含め基金の詳細を本ホームページに順次記載いたしますので、ご覧いただきたく思います。そして重ねてのお願いで大変恐縮ですが、是非、教育振興基金のご協力とご支援を賜れば、大変ありがたく存じます。本基金へご寄附は「特定寄附」に該当致しますので、必要な手続きを取っていただきますと税法上の優遇措置を受けることができます。母校の発展にお力添えを賜れば大変幸いです。
以上、今期活動計画と抱負に加え、教育振興基金へのご支援をお願いさせていただき、会長 就任のご挨拶といたします。
同窓生の皆様と共に、新校舎の落成をお祝いする日を楽しみにしております。
平成30年3月吉日